はねひつじのねむねむ日記

ゲームやイラスト、その他思ったことなどを綴ってます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツクールMVT進捗状況

久しぶりに「夢見のハコニワ」の進捗です。ツクールは1つのイベント作るのに時間がかかるので、逐一報告してもそんなに進まないのです(´;ω;`)・イベント「夢見のハコニワ」はマルチエンド方式で、やっとこさ1つ目のエンドができそうな感じです。そしても…

好きなシリーズもの

お題「好きなシリーズもの」いろいろありますね。ゲームでいうとロックマンシリーズテイルズシリーズ世界樹の迷宮シリーズカービィシリーズ悪魔城ドラキュラシリーズなどなど沢山ありますね〜どれも思い入れのあるシリーズばかりです市販を遊ぶことで自分の…

激レア体験

今週のお題「激レア体験」こんな風に書くと不謹慎かもしれないけど僕はてんかん持ちでして、今までに3回くらい倒れたことがありますふっと意識が消えて気付いたら病院にいるんですよね。倒れた時の記憶もない。そして頭が痛い笑3回とも室内だったので良かっ…

イラスト紹介16

題名:赤ずきんと狼男赤ずきんは狩るのが大好き。今日もオオカミ男さんと獲物を狩るの❤️赤ずきんの頭巾はなぜ赤いの?それは獲物の血が返ってきたからだよ少し怖い赤ずきんちゃん

仮面ライダーゼロワン感想

今週は唯阿さんメインのお話でした。そして不破さんの過去はすり替えられた記憶だったのは衝撃的でした。本当の記憶は今回無かったけど、今後の重要な伏線になるのか。格下のハズのバルキリーにまで負けてしまったサウザー社長。飛電を乗っ取ってから惨敗続…

聖剣伝説3発売!(遅)

昨日ですが、聖剣伝説3TOMが発売されましたもうすぐ一日が経とうとしてます。クリアした人いるかな?バグとかあるのかな?と言ってもまだプレイできない積みゲーがまだあるからだ(・・;)ツクールはあとどれくらいかな多分四月中も無理そう(どんだけかかるね…

おうち時間

お題「#おうち時間」ゴールデンウィークが近づくとだいたいどこ行こうか考えるんですが(どこにも行かない時もある笑)今年は家にいます!絶対!ゲームしたり、ストレッチしたりお絵描きしたり、ぐうたらしたりするんだろうな。というかまだまだ涼しいので家の…

ヒロインの考え方

アニメやマンガ、シナリオのあるゲームにおいて欠かせない存在主人公とヒロインこの主人公とヒロインの定義を自分なりの意見で考えたいと思います。僕の中では・主人公物語の中心的存在。物語を動かす超重要キャラ。数々の困難を乗り越えて成長したり目的を…

イラスト紹介15

題名:夜と音楽の女神夜に音楽を奏でる女神様です。絵本チックに描いてみました。ハープを描くのがむずかしかったなぁ(´ω`)

トップ画面変えてみた

今日はブログの設定などをいじってみました。 こういうのは疎く、実際にいじりまくって覚えるひつじです 説明書ややり方を見ても覚えられないんだよな( ;∀;) 体で覚えろとはよく言ったものだ( ;∀;) トップページはゾウさんで固め、ハロウィンでもないのに カ…

ゲーム、してますよ!3

今週のお題「ゲーム」 3日目突入! RPGなどで技を覚える方法は様々です。 今回は自分が好きな技取得方法を考えてみる。 ・レベルアップ制 一番スタンダードな取得方法。 RPGといえばレベル上げて新しい技を覚えて 強い敵を倒すという方程式があるくらい 色ん…

仮面ライダーゼロワン感想

今週は亡メインでしたね。最後のランナウェイ良かった╰(*´︶`*)╯1000%社長から離れて滅亡迅雷に加わりそう後々仮面ライダー亡とかになるんだろうか雷兄さんも復活待ってます。全員集合は近いか?あと次回予告で唯阿がバルキリーに変身してたけどレイダーはや…

ゲーム、してますよ!2

今週のお題「ゲーム」同じお題2日目です笑ゲーム歴20年以上な僕ですが、いろんなゲームやるとね、自分も作ってみたいなって思っちゃいます。今でもやってるし、子供の頃は「おれが考えた最強の〇〇」をノートにめちゃくちゃ書いてた。今の時代ゲーム機の機能…

ゲーム、してますよ!

今週のお題「ゲーム」ゲームと一緒に育ったと言っても過言ではないですね!子供の頃にやったのは「スーパーマリオブラザーズ」だったり「カービィシリーズ」だったり「ストリートファイター」だったり。昔は「聖剣伝説」とか「クロノ・トリガー」やってたな…

おうち時間

お題「#おうち時間」だいたい家にいます!ゲーム、お絵描き、パソコンしてる元々インドア派なので、外に出ることがあまりないんだよね。通院とか、買い物とかそういう目的で外に出る。大型連休にちょっと遠出するくらいですねなので外に出るなと言われてもあ…

ツクールMVT進捗状況

自作ゲーム「夢見のハコニワ」の進捗・マップまさかの追加中(爆)だいたいできたのですが、シナリオ的にマップ追加した方がいいのかなと思って追加中です。あと謎解き用にもうちょっとマップ追加したい( 'ω' )・イベントシナリオは7割くらい毎度のことながら…

寒暖差よ!

四月中旬。季節では春だけど朝がめっちゃ寒い。そして昼暑いな。温度差があると具合悪くなるコロナと関係ない所で勝手に具合悪いです。゚(゚´ω`゚)゚。養生します。゚(゚´ω`゚)゚。

今週のワンピース感想(ネタバレ)

ようやく敵の本拠地に突入といったところですね。 敵も味方も大人数で、今までで一番大乱闘になりそうです。 周りが戦うなかチョッパー、ナミ、ウソップはいつもの調子で笑った(笑) 鬼ヶ島では ジェキキって笑ってたやつがナンバーズなのかな? なんか恐竜…

仮面ライダーゼロワン感想

仮面ライダーは毎週観てるのですが、今更ながらブログで感想書こうかなと思いました。新章に突入し、ゼロワンも31話。残り十数話くらいか?早いなあ。1000%社長がエグゼイドのクロト神社長に見えてきた笑あの人すげえブラック笑そろそろサウザーも強化される…

イラスト紹介14

題名:神様の電球コンセプトは人工と自然のごちゃ混ぜ。例えば神様が人工的に世界を作るとこうなるのかな?と思いながら描きました。深い意味はありません笑

わたしのお部屋

今週のお題「わたしの部屋」まず、ONE PIECE全巻とゲームソフト、あとはパソコンとお布団があるくらいですねあとは何もない笑あってもごちゃごちゃするし、昼はポカポカするのでこれでいいのだよ断捨離に目覚めてからは「いらないものは捨てよう」精神が芽生…

布マスク

今日、生まれて初めて布マスクなるものを着用しました。ゴムが耳に食い込んで、すんごい痛いでもマスク特有の匂い(自分の口臭の反射だけど笑)は気にならないですね。とはいえ、ぼくはピッチリしたシャツとか、体に密着するものが苦手なのでマスクはあまりし…

アマビエさま

アマビエチャレンジに自分も乗っかろう どうかお救いください( ;∀;) コロナウイルスふっとべー( ;∀;) コロナウイルス退散!! アマビエ 日本に伝わる半人半魚の妖怪。光輝く姿で海中から現れ、豊作や疫病などの予言をすると伝えられている。 ja.wikipedia.org

ツクールMVT進捗状況

作品の投稿期間とっくに切れたけどまだまぁだかかりそうです(´;ω;`)やっとシナリオが半分いったくらいえっと、言い訳になるけど・いろいろ試したくなっちゃう・別の作品のことも考えている・テストプレイ時、思い通りに動いてくれない・シナリオの追加もし…

今週のジャンプ感想

今週もジャンプの感想書いていきます('◇')ゞ とうとうあの漢が現れた!! 待ちわびたぞ!! あとはネコマムシだけかー。 マルコは来れなさそうだったので、個人的にはイゾウが現れそう… 現段階でですが、カイドウ側の戦力があまり強くなさそうに見える 飛六…

テレビの話

テレビ番組はもう10年以上観ないですね。観るのは仮面ライダーと金曜ロードショーくらい。子供の頃はテレビっ子かってくらい観てたけど、なんなんだろうな。反動なのかな?なんかテレビに縛られるのが嫌になった。バラエティは1時間が当たり前でずっと観るの…

イラスト紹介13

題名:フルーツスプラッシュフルーツのスプラッシュ!!フレッシュなイラストを目指しました。

RPGを作る手順

RPGを作るにあたって手順はとても大事だと思います(ストーリー重視だと特に)地名やキャラの名前、モンスターや技、アイテムなど作るべきものが多すぎて大変!でも楽しい(^○^)自分の経験の範囲内で書いていこうと思います。①世界観とテーマを決める今から作る…

キャラの名前

創作では地名の名前やキャラの名前を考えないといけないことがあります。自分の場合ゲームですね。過去に作ったゲームでは、ほとんどのキャラが実在の人物からもじったり、そのまま使ったりしてた。地名も実在するものから頂戴したものが多い。隠しメッセー…

四月ですね〜

四月ですな。今年の四月はまだ寒い❄️数ヶ月前は暖かくなったりしてるから春特有の三寒四温なんだろうけど。学校の入学式とかどうなるんだろうね。今年はヤバイぞ(語彙力)とにかく手洗いうがい消毒液マスクよく食べてよく寝る!会社の帰り桜咲いててキレイで…