今週のお題「ゲーム」
3日目突入!
RPGなどで技を覚える方法は様々です。
今回は自分が好きな技取得方法を考えてみる。
・レベルアップ制
一番スタンダードな取得方法。
RPGといえばレベル上げて新しい技を覚えて
強い敵を倒すという方程式があるくらい
色んなRPGにある気がする。
・スキルポイント制
バトルで得たポイントを使い、技を任意で習得していくシステム。
「世界樹の迷宮」や「オクトパストラベラー」が該当する。
技がすでに開示されてる場合が多い。
プレイヤーに選ばせるため、自由度が高い。
最近はこっちがお気に入り。
・その他
道具を使って覚えさせる
ポケモンでいう技マシンや、ブレイブリーデフォルトの魔術書がこれにあたる。
これもスキルポイント制同様、自由度が高い。僕は好き。
武器を装備させる
特定の武器を装備すると一時的にスキルを覚える。
当然装備を外すとスキルは忘れる。
世界樹の迷宮4でこのシステムを初めて見たが、面白いなと思った。
とまあ、色んな方法を紹介してみたけど
自分が好きなのはスキルポイントと装備ですかね。
今作ってるゲームに組み込みたいです(´∀`*)ウフフ