はねひつじのねむねむ日記

ゲームやイラスト、その他思ったことなどを綴ってます。

ゲーム、してますよ!3

今週のお題「ゲーム」

3日目突入!

 

RPGなどで技を覚える方法は様々です。

今回は自分が好きな技取得方法を考えてみる。

 

・レベルアップ制

一番スタンダードな取得方法。

RPGといえばレベル上げて新しい技を覚えて

強い敵を倒すという方程式があるくらい

色んなRPGにある気がする。

 

スキルポイント

バトルで得たポイントを使い、技を任意で習得していくシステム。

世界樹の迷宮」や「オクトパストラベラー」が該当する。

技がすでに開示されてる場合が多い。

プレイヤーに選ばせるため、自由度が高い。

最近はこっちがお気に入り。

 

 

・その他

道具を使って覚えさせる

ポケモンでいう技マシンや、ブレイブリーデフォルトの魔術書がこれにあたる。

これもスキルポイント制同様、自由度が高い。僕は好き。

 

武器を装備させる

特定の武器を装備すると一時的にスキルを覚える。

当然装備を外すとスキルは忘れる。

世界樹の迷宮4でこのシステムを初めて見たが、面白いなと思った。

 

とまあ、色んな方法を紹介してみたけど

自分が好きなのはスキルポイントと装備ですかね。

今作ってるゲームに組み込みたいです(´∀`*)ウフフ

f:id:ohanepatapata:20200417163850j:plain