はねひつじのねむねむ日記

ゲームやイラスト、その他思ったことなどを綴ってます。

RPGを作る手順

RPGを作るにあたって

手順はとても大事だと思います(ストーリー重視だと特に)

地名やキャラの名前、モンスターや技、アイテムなど作るべきものが多すぎて大変!

でも楽しい(^○^)


自分の経験の範囲内で書いていこうと思います。

①世界観とテーマを決める

今から作るのはどんな世界なのか

ファンタジーなのか現代風なのか

世界観はストーリーを作る上での基盤と言えますね。


②主人公とラスボスを決める

主人公とラスボスは早いうちに決めておいた方がいいです。

特にラスボスはストーリーの締めであり

その締めに向かってストーリーを作ればいいので、だいぶ楽になると思います。

それでもストーリーを練るのは難しいですが💧

③キャラや地名

ある程度作れたら、メインキャラやモンスター、地名を作ります。ここはストーリーと要相談です。

キャラができれば組織名や国名、

相関図もできればストーリーがスムーズにいくかもしれません。


④ストーリーの冒頭

主人公が動き出すストーリーの冒頭部分。

ここから①〜③をこねくり回して作っていく感じですね。


以上ぼくのRPGの作り方でした!!

f:id:ohanepatapata:20200403215108j:plain