はねひつじのねむねむ日記

ゲームやイラスト、その他思ったことなどを綴ってます。

聖剣伝説3Tom 感想

ついに聖剣伝説3Tomをクリアしました!

クリア後要素はまだだけど、

とりあえず感想書こうと思います。


一言で言うと

「良し悪しがハッキリした大ボリュームなアクションRPG」でした。

気になるところ(悪いところ)は

・ロードが多い

ほとんどの方が気になったと思います。

長いだけならまあ待ちますが、多いんです!

別エリアに入るときはもちろん、

乗り物に乗るときもロードが入ります。

エンディングでも主人公が移動するだけでもロードが入ってました。

エンディングはテンポが悪いと思いましたね。

Switchってロードが多いソフト多いよね。

何か事情があるのかな?


・カメラワーク

ズームインが近すぎますね。主人公が見えなくなるくらい笑

敵の大技がよく見えなかったりしました。

あと自動で敵ターゲットをロックする

機能とか欲しかった。

自分がカメラ移動とか下手だから余計にそう感じるかもなのだが…


などですかね。細かいところまで言うと

ボロボロ出てくるので割愛。


良いところ

6人の中から主人公とパーティ2人を選び

選んだ主人公で物語が変わる。

もちろんキャラの組み合わせで大なり小なり物語に変化する。

もうこれだけで面白そうだよね。


・アビリティ式になった

今作では魔法や特技、その他効果のある技をアビリティと呼んでいます。

覚えられるアビリティが格段に増えました。

原作ではレベルアップで上げたいステータスを選び、技を習得するのですが、

リメイクではポイント割り振り式になり

ポイントが足りていればいつでも覚えられる方式になってます。

値段は張りますが、リセットもできるので

間違ってしまっても安心?

クラス4で追加魔法と特技が覚えられないのは少し残念


・追加要素

大きいものでクリア後ストーリーがある

クラスチェンジ4がある!

サボテン君探し

難易度追加

などですかね。クリア後要素はまだ途中ですが、サボテン君探しは楽しかった。

今作はアクション重視で、3Dアクションが苦手な自分はノーマルで十分と思い、難易度には手をつけてません。

主人公は魔法重視のアンジェラにしました。

理由は原作ではアンジェラがいると高難易度になるのであまり選んでなかったから。

今作では仕様のおかげで、かなり使いやすいキャラになったかと。

聖剣2ほどではないが魔法ぶっぱゲーや!

逆にめちゃくちゃ強かったケヴィンは弱体化したかなと感じます。

投げ技の削除、高かった体力も並みかそれ以下に落ち着いてたかな。

いや、原作が強すぎたんだよ。

リースは全体補助をほぼ詠唱無しで使えたため、強化された気がする。


何はともあれ楽しかったです。

まだクリア後要素や別のキャラも残ってるのでまだまだ完全クリアではないですが、

区切りのいいところでまた感想書きたいと思います。

f:id:ohanepatapata:20200619213041j:plain