はねひつじのねむねむ日記

ゲームやイラスト、その他思ったことなどを綴ってます。

自分が動けばまわりは応えてくれる?

ぼくは、発達障がいを持っており、もう30代だけどロクな会話ができない。

挨拶や、決めておいたことはいくらか話せるけど、日常会話はほとんどできない。

言葉がとっさに出てこない。

引き出しが壊れてるのかな(笑)


ゆえに就職するのも苦労した。

就職するために就労支援所をいくつかまわったり、就労体験したりして今に至る。

今の職場では自分の障がいのことを配慮されてとても助かってる。

給料は並以下だと思うが、自分の欲しいものを買えるまでになって、結構満足している。


その職場を探してくれた支援者さんに感謝だが、自分が動かなければ支援者さんも動いてくれなかっただろう。

上記では簡単に書いたが、就職に何度も失敗したり何度も相談に乗ってもらった。

自分で言うのもなんだと思うが

頑張ってたと思う。

そして、応援されてたと思う。

あ、頑張ってたことに応えてくれたんだなって。

ぼくは、そういう感情を読み取るのは疎いが、こればっかりは読み取れたと思った。

これからもがんばろう。f:id:ohanepatapata:20200213172509j:plain