はねひつじのねむねむ日記

ゲームやイラスト、その他思ったことなどを綴ってます。

仮面ライダーはいいぞ!

ぼくは、テレビをあまり観なくなった。

10年くらい前からもっぱら動画を見るようになってからはほとんど観なくなった。

 

ドラマもバラエティもつまらなくなったから観なくなったのもあるが、

テレビに縛られるのが嫌になった。

テレビを観るくらいなら他の事しようと考えるようになった。

 

観るのは金曜ロードショー仮面ライダーくらい。

仮面ライダー

 

そう!仮面ライダー!!

昭和から続く特撮ヒーロー番組。子供も大人も楽しめる。

昭和ライダーはうろ覚えであまり覚えてなく、平成も龍騎から観始めたが

そこからジオウまでずっと観てる(ゴーストは諸事情で観れなかった)

何が面白いかって見た目のかっこよさもそうだがストーリーなんですよ。

 

仮面ライダーとは悪の組織に造られた改造人間で、正義の心が芽生えて

悪の組織と戦う正義のヒーロー。

これは昭和時代の設定で、平成作品では設定がいろいろあるが、

ライダーになるための道具を作ってるのが敵側というスタンスは昭和時代から

受け継がれてるように感じる。

個人的に悪の組織に作られたのに正義のヒーローという矛盾が面白さを引き立ててる。

 

仮面ライダーの作品には

「謎のライダーが出現し、主人公たちと敵対!正体は誰だ!」という演出が

いくつか存在する。

ぼくはこの演出が特に好きで、こういう演出が出るたび驚いてきた。

まさに「仮面」ライダーだ。

特に好きな作品は龍騎ファイズ、カブト、W、オーズ、鎧武、

エグゼイド、ジオウあたり。ライダーが多い作品ばかり(笑)

 

自分もゲームシナリオを書くのでこういうところを見習って書いていきたい。