はねひつじのねむねむ日記

ゲームやイラスト、その他思ったことなどを綴ってます。

その立場になると文句は言えねえ

ぼくは、創作の1つにゲーム制作をしてて(家庭用だけど)


ツイッターなどで感想をいただくんだけど

良い部分は単純に嬉しいし、悪い部分は直さなきゃと思う。

家庭用とはいえゲームを作るのはとんでもなく大変で、短編作るのですら何十時間もかかる。

市販ゲームで自分も

「こここうすればいいのに」

「敵が強すぎる」とかボロクソ言ってきたので、ゲーム制作をしてゲーム制作者さんの

気持ちが分かった気がした。

安易な気持ちで文句は言わない方がいいなと。

あとこれはゲーム制作だけに限らず

どのような状況でも言えることだと思います。体験したことないのに文句言うなと。

f:id:ohanepatapata:20200211154920j:plain