はねひつじのねむねむ日記

ゲームやイラスト、その他思ったことなどを綴ってます。

趣味は楽しいから趣味

僕の趣味は絵を描くことや

ゲームをすること、

あとは最近ではゲーム実況を見ることも

増えましたかな。


趣味って自由時間に気晴らしにやるのが

いいと思ってるんだよね。


趣味を仕事にしたいとか

趣味を極めたいとか

いる方もいらっしゃるだろうけど

僕はそれはできない。

苦行になるから。


例えばイラスト

イラスト上手くなりたい!

と思ったことはない。ただ、

イラスト描きたい!とは

思い続けた。

おかげで向上心もないのに

ある程度描けるようになってるし、何十年も絵描きを続けられてる。

継続は力なりだ。


上手くなりたいという向上心は素晴らしいが、度を超えると苦行になってしまう(僕の場合)

そしてイラストが嫌いになりやめてしまうだろう。

なので、続けられればまあいっか 状態で

趣味を続けられている。

たまにイラスト描いてお金をいただいたり

するけど強制ではないので、自分に向かない物件はお断りしている。


趣味は楽しむものだと思ってます(^∇^)f:id:ohanepatapata:20200711173124j:plain