はねひつじのねむねむ日記

ゲームやイラスト、その他思ったことなどを綴ってます。

ぼくのツクールの足跡

ぼくが初めて知ったツクールは

スーパーファミコンのツクールだった(名前忘れた)

どうやればいいか分からず、

とりあえずサンプルゲームをして終わった。

(サンプルゲームなのにかなりクオリティ高かったような)


次にPCのツクール(名前忘れた💧)

こちらは体験版なので保存ができず、

最強魔法を作って終わった記憶がある。


次はツクールDS。

ここで初めてまともに作ったのだが、

公開はしてない。なので完全自己満足です。

そして売りました。

後悔はしてない。

バグが多かったな…


次にツクールフェス

初めて自分の作ったゲームを公開した

ツクール。5作品作りました(パチパチ👏)

3DSでツクールフェスプレイヤーを

ダウンロードすれば無料でプレイできるよ!


バグとフリーズが多いものの、結構作れたし、プレイもしていただいて満足度と思い入れがある作品。

プレイのほかにファンアートをいただいた時は感無量でした。

ちなみにぼくが作ったのは

・☆トレジャーハンター☆

・宿命の対決

・☆トレジャーハンターX☆

・怪盗白猫★アドベンチャー

・☆トレジャーハンターズ☆

の5つ。

f:id:ohanepatapata:20200307202524j:plain

↑☆トレジャーハンター☆

ガッツリなRPG

f:id:ohanepatapata:20200307202543j:plain

↑怪盗白猫★アドベンチャー

探索アクション


シリーズものを作ってますね。

今も集大成的なものを作ってるけど

果たして完成するのか?


そして今

ツクールMVT

ただ今作成真っ只中です。

バグが多すぎてまともに作れなかったが

1年経って、コンテストが開催できるまでに回復してます(それでもバグはあるしry)


以上、ぼくのツクールの足跡でした🐾