はねひつじのねむねむ日記

ゲームやイラスト、その他思ったことなどを綴ってます。

ツクトリ進捗状況(番外編)

ツクトリでは たまにデータベースを

いじることがある。おもに戦闘関連。

今回作ってる作品は戦闘がないけど、

次は作ってみたいなと思った。


PCツクールを元にしてるだけに

戦闘だけでもやれることが多い。

素早さ依存の攻撃

防御依存の攻撃

かばう

狙われ率

回避率

固定ダメージ

etc

ツクフェスではできない事が沢山できる。

…のだが、できる事が多すぎるとだれてくる。

同じことを延々とやってると飽きるのが人間だ。エターなってしまうのだ。

なのでストッパーをかけないといけない。

とにかくやれる範囲でメモを取ったりして

ここまで!と決めておくと割といける。


ツクフェスでは2作品目以降はメモを取るようにしてたが、これはかなりの効力。


頑張り過ぎずに頑張ります。

f:id:ohanepatapata:20200325185750j:plain